ちむどんどん#14 ネタバレ人気スポットSUNSET BURGER

ちむどんどん#14 朝ドラ

畑の手伝いをしても、早苗手作りのお菓子を食べてても怒りがおさまらない様子の暢子。わじわじする〜って言うのは、腹が立って仕方がないっていう沖縄言葉だそうです。

食いしん坊の暢子が美味しいお菓子を食べてても怒りがおさまらない原因は、眞境名商事の息子とのことでしょうか。

スポンサーリンク

ちむどんどん#14 ネタバレ人気スポットSUNSET BURGER

早苗が部長を務めている学校の料理部でバウンドケーキを食べてる暢子は、ケーキは美味しいけど気持ちがすっきりしないままでいる。いつもなら美味しい食べ物を食べてる時は、ニコニコ気分がいいはずなんですが、先日の眞境名商事での出来事をひきづっているようです。

早苗:今度の日曜気晴らしにハンバーガーショップ行かない?

暢子:智の働いている店、ハンバーガー食べてみたい

早苗:ハンバーガー奢るから、うちの料理部の産業祭りの助っ人やって、お願い!

暢子:ハンバーガーのタメだったらなんでもやるよ

SUNSET BURGERでダンスパーティーが開催されている

フォークダンスナイトに良子たち学生時代の友人が来ている。良子はこのために準備したノースリーブのミニワンピと白のパンプスで可愛く決めている。50年代ファッションがとてもお似合いです。博夫とビールを飲みながら話をしていると、良子は店員の中に智を見つけて驚きます。

良子:智に、何してるの?

智:仕事、良子はデート?家族に嘘ついてコソコソと・・・

智に「言わないでよ」と口止め、智は「はい、はい」と仕事に集中しています。良子は嘘をついてまで自分の都合を優先したこと、デート気分だけどそれを幼何時みの智に見られた恥ずかしさでいっぱいになります。

夜、遅くに戻った良子は、給料袋を優子に手渡します。

優子:給料袋を両手で受け取って、いつもありがとうねと感謝する

良子:今月はちょっと少ないの。勉強会で本とか買ったから・・・
お母ちゃん、ウチ嘘ついた。「フォークダンスの会」に行った。

最初は優子に少しだけ嘘をついてしまう良子でしたが、優子の変わらない態度に嘘が続けられなくて本音を話し始めます。本当は「フォークダンスの会」に行ったこと。給料からワンピースと靴を買ってしまったこと。良子は涙を浮かべて自分の気持ちを優子に伝えていきます。

優子:かわいいね、楽しかった?

スポンサーリンク

この時のお母ちゃん優子の表情がとても優しくて、嘘をついてしまったという良子を追い詰めてしまうようです。なんで自分はこんな嘘をお母ちゃんにしてしまったんだという後悔を感じてしまうのでしょうね。

良子:貧しさを恥だと思った自分が恥ずかしい。お金より大事なものがある。お金で幸せになれるわけではない。教師のうちがこんなことでは子供たちに教えられない!

嘘をついてしまったことを後悔している良子でしたが、二十歳の女子であれば服の綻びは友達にも見られたくないものです。もっと昔ならいいかもしれませんが、この時代だと最低限のおしゃれはさせてあげたいと思いました。ずーっと我慢してきて、それでも努力して教師になってお給料をほとんど家に入れているんです。もっと甘えさせてあげたいって思ってしまいました。

歌子は音楽授業で音楽教師 下地響子に目をかけられたのはどうして?

音楽教師 下地響子:比嘉歌子 ちゃんと歌え!

歌は喉で歌うものではなく、心で歌うもの。一人で歌ってみなさい。クラスメイトが病み上がりだからと助け舟を出すが、下地響子は歌子に執着する。ちょうどチャイムが鳴ったので次の授業の時に先延ばしとなった。

しかし、下地響子は歌子の歌う姿をどこで見たのでしょう?そんなシーンなんてあったっけ?

下地響子は那覇からきた音楽教師としては素晴らしい人で、才能を見つけ出して開花させる凄腕だという。歌がうまい歌子にはどんな未来がやってくるのでしょう。まだまだ学生の歌子の将来の道筋が見えてきたのでしょうか。

早苗と約束した日曜日のハンバーガー屋SUNSET BURGER

暢子と早苗が智のバイト先のハンバーガー屋で約束のハンバーガーを食べていると、眞境名商事社長の息子が入ってきた。暢子に気がつくとすぐに暢子に絡んできて、暢子のシャツの継ぎはぎを笑い、侮辱してきた。

眞境名商事 息子:玉の輿が目的だろ。うちの会社には有名な大学出の社員が多いからな、お前の変わりはいくらでもいるんだぞ

自分のことを言われたこともあるけど、お母ちゃんの悪口を言われて殴りかかってしまった。しかし、殴ってはいない。手は届いてはいないように見えるけど・・・な。

帰りのバスの中で暢子をなだめる智と早苗

暢子:働くってどう言うこと?適当に面接受けて入れてもらえる会社探して、高校でたら就職するのが親孝行だよね。

智:暢子らしくでいいんだよ

暢子は帰りのバスの中、ずーっと自分に対しても腹を立てている。働くと言うことに対して自分は軽く考えていたんだという。うちは甘かった。もっと準備しておくべきだった。高校でたら就職するのが親孝行だよ。

このまま眞境名商事に入社していいのかと悩みは増すばかりです。

ちむどんどん#14 ネタバレ人気スポットSUNSET BURGERまとめ 

比嘉家兄妹たちの周りで話題のお店SUNSET BURGERで全て問題が起こります。智が豆腐屋とは別に将来店を広げるためにハンバーガー屋で修行をすることになり、新しい話の舞台が一つ増えました。

良子はSUNSET BURGERでフォークダンスの会に参加をし、家族に小さな嘘をついたことを後悔した。暢子はSUNSET BURGERで智が作った美味しいハンバーガーを食べるはずが、眞境名商事 社長の息子に絡まれて玉の輿狙いだろと侮辱をうける。

将来のことを今になって考えさせられる出来事が次々と出てくるが、何も準備してこなかった自分が甘かったと後悔している。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました