寺院・神社

伏見稲荷大社から大阪に移動するなら休憩するカフェはここ

伏見稲荷

伏見稲荷大社に行ってきました。

何度か京都には行っているのですでに知っている場所だと思っていましたが、実際は行ったことがありませんでした。こんなに特長がありお稲荷さんなのに記憶違いをしていたなんて。

外国の方にも大変人気のある場所で、世界中から観光客が集まるスポットでした。

スポンサーリンク

電車で伏見稲荷大社に行きました

伏見稲荷

名古屋→京都へ新幹線で行き、JR奈良線に乗り換えて伏見稲荷大社へ向かいました。乗車時間は5分程度、運賃は140円です。交通系ICカードがあると切符を買わなくてもいいので本当に便利ですね。

JR奈良線 稲荷駅が伏見稲荷大社に最も近い駅になります。改札口をでたらすぐ目の前が伏見稲荷大社です。迷わずいけました。

朝9時前に到着したころはすでに観光客でいっぱいでした。GW中だったからかもしれませんが、駅すぐの好立地ということもあり人気スポットなんですね。外国の方もあらゆる国から観光にいらっしゃっているようで、さすが京都って感じを満喫できます。

しかし、今年は暑い! GWって日差しが強いイメージはあっても、ここまで暑いのはどうなんでしょう。異常気象とは聞きますが、まだ5月入ったばかりなのにすごい日差しで疲れます。京都の寺社詣りは、日焼け止めや帽子、サングラスなどは必須ですね。日傘をさすのもありですが、カメラやビデオで手がふさがれてしまうので荷物は減らしたいところ。

伏見稲荷大社は「お稲荷さん」の総本宮で稲荷信仰の原点が、稲荷山なんです。本堂などをお参りして進んでいくと木・山?などの自然な空器感と朱色の鳥居とのコントラストが京都だな~って感じがします。この伏見稲荷は鳥居がとにかく多いんです。ずーっと鳥居です。

伏見稲荷

鳥居の入口です。人が多い。

外国の観光客に人気の鳥居が並びます。

伏見稲荷大社

鳥居の横は木がたくさん茂っています。ここにくると空気感の異変を感じてきます。空気が澄んでるんです。マイナスイオンが発生している感じがします。

稲荷山

伏見稲荷大社は稲荷山が神社となっているので、鳥居は山頂まで続いています。一番上まで登るとちょっとした登山くらいの運動量になります。稲荷山はとてもパワーがある場所ですので、ちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

当日は、午後の予定があったので途中で断念しましたが、機会があれば山頂まで歩いてみたいと思います。

伏見稲荷

そして、鳥居がまた続きます。すると、こんな鳥居がありました。昔の鳥居のようです。どんどん新しい鳥居が建てられていっているようですね。歴史を感じます。

スポンサーリンク

鳥居から目を離すと、こんな大自然になります。本当に山ですね。山を登るための服装をしている方もチラホラ視界に入ってきます。GWだからか、最近のお出かけスタイルなのかは不明ですが、山はひんやりしますので軽い上着や飲み物を持ち歩くのはいいことだと思います。

当日はとっても暑かったので、日陰が有難かったです。

伏見稲荷

門を目指して帰るところです。

狛犬やおキツネさまがいらっしゃいました。狛犬さまがいるんですね・・・お稲荷さんにも。

大阪駅近くでくつろげるカフェはここ!

暑くて疲れて休憩したいって思っても慣れない土地ではお店を探すのも一苦労です。地元の人でなくてもスムーズに行けるお店を見つけたのでご紹介します。

店名 マーファ カフェ ルクア大阪店 (MARFA CAFE)
場所 大阪駅すぐのルクアイーレの4階
営業時間 10:00~21:00
お問合せ先 050-5595-5210

マーファ カフェ ルクア大阪店

大阪にできた新しいファッションビルの中のカフェです。しっかりとした食事をしたかったわけではなく、ゆったりとした椅子があって美味しいお茶を飲めるところを探してて見つけました。

人出があると一階にあるカフェはすぐ席がなくなりますし、ざわざわしてて落ち着かなかったりしますが、さすがファッションビルにあるカフェだからかとても静かでした。大勢のお客さんがいなかったからかもしれませんが、ソファも座り心地よく良かったですよ。

珈琲とパンケーキを注文。館内は涼しいので暑さを忘れてホットコーヒーを美味しく頂きました。甘いものは安心できますねぇ。

マーファ カフェ ルクア大阪店

注文を受けてから作るので少し時間はかかりますが、味もよくふわふわで満足しました。生クリームは甘すぎなくてもっと欲しいくらいでした。お腹もカラダも癒されて次の場所に移動できます。また利用したいと思いました。

価格は、珈琲は500円、パンケーキは1,250円でした。駅近くでこの雰囲気なら高くないですね。十分休憩もさせて頂きましたし。

伏見稲荷大社から大阪に移動するなら休憩するカフェはここのまとめ

神社や仏閣をまわると疲れます。京都観光するなら休憩できるカフェを見つけておくことをオススメ致します。地元の方ならいくらでも新しい情報をしっていると思いますが、観光客はそうはいきません。

自分が観光ででかけるときは、人の動きが多いときなので入りやすいカフェはいくつか知っておくといいですね。今回立ち寄ったマーファ カフェは店員さんも柔らかい方でしたので終始落ち着けました。席の空きはタイミングだと思いますが、おススメのお店です。